KwPartnerzの日記

freee特化型会計事務所です。これからの会計業界を創造していきます。メインHPはこちらhttp://kwpartners.jp/

【確定申告】来年の確定申告に向けて今から気をつける5つのこと

f:id:kwpartners-jp:20160304112156j:plain

今年の確定申告も残すところあと数日。

そして、気付いてますか?

2016年が丸2カ月も過ぎていることを。

2017年にする確定申告=2016年1月~12月対象。

大事なことなので2回伝えます。

対象期間の2カ月が過ぎました。

今年の確定申告で「ヤベー」と必死に領収書をかき集めた方。

「そろそろ確定申告しないとな」とTweetした方。

初めての確定申告をなんとか乗り切ってほっとしている方。

皆さん、2ヶ月分の処理が溜まってますね?

来年の確定申告を楽に得に乗り切るための5つの方法をご紹介します。

  1. ネットバンキングにする
  2. 100均で12個のファイルボックスと赤のサインペンを買ってくる
  3. 青色申告承認申請書を書いて3/15までに出す
  4. アオテン目指してAmazonで標準青色簡易帳簿をクリックする
  5. freeeにする(笑)

ネットバンキングにする

支払をなるべく預金にします。

そうすれば摘要に取引内容が記載されます。

そしてネットバンキングにしてしまえば、どこでも入出金が確認できます。

支払もすぐにできます。

これは、マストです。

100均で12個のファイルボックスと赤のサインペンを買ってくる

ファイルボックスとは、これです↓

w621_MDAxkSI

12個=12ヶ月です。

1~12までのナンバーを振りましょう。

事業用の領収書や郵便物は全部このボックスに突っ込んでください。

後から振り返って「この領収書の電池って家庭用?事業用?」なんてならないように、もうね領収書を事業用と家庭用に極力ワケで作りましょう。

それも出来ない人のためのサインペン↓

mono00664142-090119-02

競馬場で売ってそうな安いやつ。

ボールペン不可。

これで家庭用と事業用が混ざってる領収書の事業用の金額に丸を書いてください。

ボールペンだと手の上で書けないし。

なによりこの方法のメリットは、税務調査が入った時に「ちゃんと分けてるし!」とアピール出来る材料にもなります。

ここポイント高いです!

青色申告承認申請書を書いて3/15までに出す

初めての確定申告、白色申告で出したわーとか。

面倒だから青色申告とかしてないわ。

そんな、あなた。

100均行こうかな?なんて既に思ってる人は絶対に出しておいてください。

しかも来年の確定申告に適応させようと思うと3/15までい出しておく必要がありますのでご注意を。

不利なことは一切ありません。

青色だしといて、やっぱ無理ーと白色で出してもOKです。

申請書はココからダウンロードしてください(国税庁HPにとびます)。

出すと有利なこととは?

アオテン目指してAmazonで標準青色簡易帳簿をクリックする

アオテン=青色申告申告特別控除10万円の略称です。

これの適用を受けるのは実は簡単。

現金出納帳や経費帳といった簡易帳簿を作るだけでOK。

簡易帳簿はAmazonで売ってます。

自分で無料のExcelをダウンロードしてもちろんOKですが、簡易帳簿は保存していく必要がありますので。

既に形になっているもののほうが使い易さと保存のし易さという意味では有利かな?と個人的には感じます。

今までの100均~Amazonまで含めても3,000円ぐらいの初期投資でなんと10万円の控除が出来る!

コスパ最強でしょコレ?

freeeにする(笑)

なんと、全て解決!笑

 

確定申告受付中\(^o^)/

法人の顧問も受付中です\(^o^)/