KwPartnerzの日記

freee特化型会計事務所です。これからの会計業界を創造していきます。メインHPはこちらhttp://kwpartners.jp/

ブランドは、一次関数で理解できる!ブランド力の理解に必要なたった1つのこと

f:id:kwpartners-jp:20160519111331j:plain

しらべぇでAppleについて書かせて頂きました。

iPhoneやMacが「高くない」と思う人は肉食系?

ブランドを一次関数(y=ax)で説明すると

 

ブランド = Appleイズム × 製品

 

Appleイズム = Apple社のVision × 提供する世界観


∴ ブランド = (Apple社のVision × 提供する世界観)× 製品

 


理解、頂けただろうか?

 


もっと式を具体的にすると。


Apple社のVision = テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える

 

提供する世界観 = Apple製品を使うと人生が、より豊かになる

 

このようになるため、一次関数に当てはめると答えはこうなる。

 


∴ ブランド = (テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える × Apple製品を

 

使うと人生が、より豊かになる)× 製品


大事なことは、たった1つ

aの部分さえブレなければx部分に何を持ってきても自社商品になるということ。

 

ジョブズは、ピカソの言葉「すぐれた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」を引用した上で、「私たちはいつも偉大なアイデアを臆面もなく盗んできた」と語っている。

 

この盗んできたものがx部分にあてはまる。

 

aの部分を存分にコダワルべきであって、xの部分に持ってくるのはコダワリを発揮しなくてイイ。むしろ合理的なほどイイ。xは、aを形にするツールでしか無い。

 

Appleが自社工場をもたず構成部品を外部調達で済ましているのは、合理的だからに他ならない。

 

すべてにコダワルのも必要だが、x部分にコダワリを捨てることによって利益を作ることが出来る。

 

この割り切りを地で行くのがAppleなのだ。